デジタルサイネージとLEDビジョンと液晶パネルの違いを【徹底解説】

今回はよく似ていて区別が付けづらい【デジタルサイネージとLEDビジョン、液晶パネル】の違いについてご紹介致します。

目次

デジタルサイネージとは?

デジタルサイネージとは渋谷スクランブル交差点の高層ビル等の屋外や公共交通機関の中にある電子パネル、病院や施設の情報を提供する電子的ツールや店頭での集客目的の電子パネル等を総称して呼びます。

その為LEDビジョンや液晶パネルはこのデジタルサイネージの中に入ります。

デジタルサイネージの市場規模は拡大を続けており)デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2020年度)  【株式会社矢野経済研究所】の調査によると2018年の調査から2019年にかけては122.4%を超えて右肩上がりを示しており、2020年度も119.7%の市場拡大となりました。

2024年には2020年度の130%拡大の見込みでこれらの数字よりデジタルサイネージ市場はこれからも日本では需要がある市場となることが解ります。

OMO(Online merges Offline)によって更に加速するデジタルサイネージ

OMOとはオフライン中の個人の生活もデジタルによりデータ化される、オンライン上で扱われる状態を言います。


例えばAIがデジタルサイネージの前に立った人の年齢層や性別などの情報を解析して、その人にマッチングした広告を流すなどがあります。


またCustomer Experience の向上を目的として顧客の情報をオンラインとオフラインで繋ぐことによって、顧客とのコミュニケーションをより簡単かつ迅速に行うことが出来るように進歩しています。


事例としては店舗内の商品の横にデジタルサイネージを設置し、その商品の使用用途を放映することによって購買欲が向上します。

これらにより、再度デジタルサイネージの存在が重視され始めました。

LEDビジョンと液晶パネルの違い

LEDビジョンはLED素子一粒一粒が光源となり光り、その集合体で映像が映し出されます。

それに比べて液晶はパネルは液晶という個体と液体の中間の素材の「電圧をかけたら分子の配列が変化する」という特徴を活かし、背面から光源で照らす事で液晶が光ります。

液晶パネルの視認距離は、液晶の中に分子の粒が何個あるかで決まります。

LEDビジョン

液晶パネル

輝度 800~8500cd
視認距離 LED素子の間隔で決定(P0.9/P1.2/P2.6/P3.9)
サイズ ある程度自由自在に決定できる
(様々なサイズのパネルを一枚一枚組み合わせる為)
光り方 LED素子自体が光る
輝度 700~2500cd
視認距離 画素数で決定(Mac book reinaは世界最高の2800*1800)
サイズ (例)120inch=W2650mm H1490mm
規定のサイズを超えると枠線がパネルとパネルの間にできる
光り方 バックライトで液晶を照らす照らすことによって光る

LEDビジョンの効果

アナログの広告媒体よりも、

 

「いつでも、どんな場所でも、どんなターゲットにも」

 

情報を届けることが出来ると共に

 

「ジャストタイムで、あなた限定で、特別な情報を」

届けることが出来ます。

 

お気軽にお問い合わせください!

LEDビジョンのことならライトリンクジャパン